開催報告:第一回オンライン通訳案内士試験勉強会(中国語)

本日2016年10月8日(土)、第一回オンライン通訳案内士試験勉強会を開催しました。

参加者は私を含めて2名。中国語での開催です。
交代でお互いに受験生役、試験官役になりそれぞれ3つのお題で練習しました。

ちなみに参加してくださったのはバリキャリママブロガーの弥太郎さん。2人もお子さんがいるにもかかわらずお仕事もお勉強も精力的になさっててとっても尊敬している方です。一緒にお勉強ができて大変光栄でした。

私の用意したお題は「日本の春の魅力について、日本の伝統芸能について、日本の自然災害について」、出してもらったお題は「おすすめの温泉、初詣、回転ずし」でした。

温泉は準備していたテーマであったものの、初詣と回転ずしは準備していなかったので、いざ話そうと思うとうまく言えない...他にも たこ焼き、綿菓子、パチンコなど話したくてもさらっと中国語が出てこないことがたくさんあることに気づきました。次に同じことを聞かれたらスムーズに答えられるように練習しておかなくては。日頃からこれは中国語でなんというかと意識しておくのが大事だと思いました。

やっぱり誰かと勉強するのは楽しい!受け身でレッスンを受けるのとはまた違った刺激を受けました。例えばプレゼンテーションの内容。春の魅力としてタケノコを紹介するのはいいな!とか。自分では思いつかなかったです。

私の出したお題は、どれも事前にオンラインレッスンで話していたものなので、どのように答えられるのかとても興味深く聞くことができました。
勉強会では、答えにくい質問の時にどう逃げるかやプレゼンに自分のエピソードを絡めるとガイドの人間味が出せていいのではないか、ということも話題に上がりました。

そして弥太郎さんからは「試験に向けて危機感が持て、よいモチベーションになりました。」と感想をいただきました。

お互いに相手や自分のパフォーマンスから課題や試験までの対策が見えてきたのではないかと思います。(少なくとも私は見えました!)

そして中国語の第二回も開催決定!
残席が1席ありますので、ガイド試験を受験予定の方、受験予定はなくてもプレゼンテーション練習をしてみたい方、是非お申込み下さいね。

中国語オンライン通訳案内士試験勉強会

日時:2016年11月6日(日)10:30-11:30(日本時間)
内容:2分間のプレゼンテーションの練習。質疑応答も行う
人数:3人(残席1)
対象:中国語の通訳案内士試験に向けて勉強中の方。
問合せ:nana2hon@gmail.com



今回は通信状況が良くなかったので画面はオフにして行いました。
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

ほんと、画期的な学習法だと思います。
1時間で3回づつ、濃い勉強ができました。
そしてこの1時間だけでなく、準備をしたり、翌日からの勉強にも生かせるものでした。

どうもありがとうございました(*^^*)

Re: ありがとうございました

弥太郎さん、コメントありがとうございますv-10
1時間しっかり練習ができて充実感たっぷりでしたね。

学生の頃、テスト前に友達と教室に残って一緒に勉強してたことを思い出しました。
大人になって、まして中国語で一緒に勉強してくれる相手を見つけるのって
結構難しいので、今回やりましょうと言ってくださって本当にうれしかったです。
こちらこそありがとうございました☆




> ほんと、画期的な学習法だと思います。
> 1時間で3回づつ、濃い勉強ができました。
> そしてこの1時間だけでなく、準備をしたり、翌日からの勉強にも生かせるものでした。
>
> どうもありがとうございました(*^^*)
プロフィール

Nana

Author:Nana
語学好きだけどしゃべれないから英語コンプレックスをずっと持っていました。留学してないからしゃべれないって。

その反動で大学で中国語を専攻、交換留学生にも選ばれ、我ながら学生時代はよく勉強しました。通訳者や翻訳者に憧れつつ、まだ実力が伴わないので無理だと思い、メーカーに事務の正社員として就職。そこまでは無難な道を選んできたと思います。冒険したのは正社員を辞めたとき。

派遣社員としてずっと憧れていた翻訳者のキャリアに1歩踏み出しました。

派遣社員になるときは、ワーキングプアになって死ぬと思い込んでたけど、まだ生きてる。
結婚したときは、仕事ができなくなると思ってたけど、できた。
子どもができたときは、勉強なんてできなくなると思っていたけど、意外とできる。

英語もしゃべれるようになんてなれないと思ってたけど、ほそぼそとでも仕事で使ったり勉強したりしているうちにちょっとしゃべれてるかも!?

これまではいつもそんなの無理、という固定観念に勝手に振り回されてただけかも。ちょっとだけ頑張って踏み出したら新しい世界にいける、最近そう思っています。

今は通訳案内士試験に向けて勉強中。過去に3回も落ちているので、もう絶対受からないと思っていたのだけど、このまま試験がなくなってしまうと後悔が残ると思って4度目のチャレンジです。中国語も英語も受かりたい。

子持ちの33歳。2016年8月から夫の駐在に伴いフィリピンで暮しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Thanks for coming by
*

English 中国語 

検索フォーム
リンク