スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年を振り返る(中国語関連)

あっという間に今年もあと一日。気温30度の国にいるのでずっと季節が夏で止まっているようで年末の気分が全くしないのですが、時は確実に流れているのですよね。2016年の中国語関連の振り返りをしてみます。

中国語筋トレ勉強会

このご縁で、チュー太郎さんには別の勉強会にもお招きいただき、新しい方とも知り合え、大変楽しく中国語の勉強ができました。
その後中国語筋トレの勉強はストップしていたのですが、最近ぼちぼちと再開しています。

関西中国語原書会参加 

ブログに書いていないのですが、ミニ原書会にも参加させていただいたので合わせて3回参加しました。ミニ原書会も素敵な会だったのですよ。今年のよい思い出です。

オンライン原書会

短期間で原書1冊が読み切れてちょっと感動しました。

ツイッター原書会 
オンラインで中国語原書好きのみなさんとの交流はとても刺激的。


今年読んだ原書:6冊 
去年は確か2冊くらいしか読めなかったので、私にとっては大きな進歩です。原書会参加が大きなモチベーションになりました。

ブレチャイな!座談会

(中国語と直接関係ないけど)裏ブレチャイな!勉強会 4回

今までちょっと気になっていたけどわからなかったことが学べました。こういうセミナーに参加するのは初めてだったので、新鮮でした。目からウロコがいくつか落ちました。

(Commercial break)
ブレチャイな!と言えば。
↓こんなセミナーを開催されるそうですよ。
ブレチャイな!中国語セミナー「変化を味方につけチャイな!」
2017年1月21日(土) 大阪
http://minoricocokara.skr.jp/info/henka/

一時帰国のタイミングに合えば是非参加したかったのですが、今回はスケジュールが合わず残念。どなたか行って感想教えてください~
(宣伝終わり。本ブログはブレチャイな!の提供でお送りしておりません♪(/・ω・)/ ♪)

オンライン勉強会開催 2回

少し前から自分でも何か開きたいなーと思っていた夢が叶いました!
これを弾みに来年も何かやろうと思います。

通訳案内士試験受験

ついに4度目の受験をしました。
スポンサーサイト

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nana

Author:Nana
語学好きだけどしゃべれないから英語コンプレックスをずっと持っていました。留学してないからしゃべれないって。

その反動で大学で中国語を専攻、交換留学生にも選ばれ、我ながら学生時代はよく勉強しました。通訳者や翻訳者に憧れつつ、まだ実力が伴わないので無理だと思い、メーカーに事務の正社員として就職。そこまでは無難な道を選んできたと思います。冒険したのは正社員を辞めたとき。

派遣社員としてずっと憧れていた翻訳者のキャリアに1歩踏み出しました。

派遣社員になるときは、ワーキングプアになって死ぬと思い込んでたけど、まだ生きてる。
結婚したときは、仕事ができなくなると思ってたけど、できた。
子どもができたときは、勉強なんてできなくなると思っていたけど、意外とできる。

英語もしゃべれるようになんてなれないと思ってたけど、ほそぼそとでも仕事で使ったり勉強したりしているうちにちょっとしゃべれてるかも!?

これまではいつもそんなの無理、という固定観念に勝手に振り回されてただけかも。ちょっとだけ頑張って踏み出したら新しい世界にいける、最近そう思っています。

今は通訳案内士試験に向けて勉強中。過去に3回も落ちているので、もう絶対受からないと思っていたのだけど、このまま試験がなくなってしまうと後悔が残ると思って4度目のチャレンジです。中国語も英語も受かりたい。

子持ちの33歳。2016年8月から夫の駐在に伴いフィリピンで暮しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Thanks for coming by
*

English 中国語 

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。