中国語筋トレ学習会に参加しました

昨日、ねずみのチュー太郎さん主催の中国語筋トレ学習会に参加しました。
★第106日目★ 第二回中国語筋トレ学習会(大阪)を開催しました。

みなさんの中国語筋トレへの取り組み方を始め、
中国語、英語の勉強方法、モチベーションの維持、学習ツール等
参考になること満載の2時間でした。まさに满载而归。

私は産後、子どもと家に引きこもっているが多かったので、
初めてお会いする方々と中国語の勉強について楽しくお話できた事が
一番の収穫でした。

以下は今回の私の覚書です。

・中国語筋トレの勉強法
テキストのコピーに書き込む。コピーを常に持ち歩き、スキマ時間を活用して勉強する。
ピンインをディクテーションして正しく聞き取れているかチェックする。
イヤホンの片耳を外して、模範発音と自分の発音の差異をチェックする。

・外国語学習法
小説等の長文を暗記する。

・NHK world newsを使った勉強法
1週間で1つのテーマに絞り、勉強する。日を追っていくにしたがって、
同じことでも違った表現がされることがある。そのテーマについて勉強したという達成感が味わえる。

・その他
学習のPDCA。勉強プランの策定、やったことを記録、復習する。
メモを何度も見る。どうしても覚えられないことはいったん捨てる。
ある程度の開き直りも必要。
緒方洪庵先生の適塾。語学の先輩たちが使ったズーフ辞典。
ロングテールビジネス。
スポンサーサイト

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

Nana

Author:Nana
語学好きだけどしゃべれないから英語コンプレックスをずっと持っていました。留学してないからしゃべれないって。

その反動で大学で中国語を専攻、交換留学生にも選ばれ、我ながら学生時代はよく勉強しました。通訳者や翻訳者に憧れつつ、まだ実力が伴わないので無理だと思い、メーカーに事務の正社員として就職。そこまでは無難な道を選んできたと思います。冒険したのは正社員を辞めたとき。

派遣社員としてずっと憧れていた翻訳者のキャリアに1歩踏み出しました。

派遣社員になるときは、ワーキングプアになって死ぬと思い込んでたけど、まだ生きてる。
結婚したときは、仕事ができなくなると思ってたけど、できた。
子どもができたときは、勉強なんてできなくなると思っていたけど、意外とできる。

英語もしゃべれるようになんてなれないと思ってたけど、ほそぼそとでも仕事で使ったり勉強したりしているうちにちょっとしゃべれてるかも!?

これまではいつもそんなの無理、という固定観念に勝手に振り回されてただけかも。ちょっとだけ頑張って踏み出したら新しい世界にいける、最近そう思っています。

今は通訳案内士試験に向けて勉強中。過去に3回も落ちているので、もう絶対受からないと思っていたのだけど、このまま試験がなくなってしまうと後悔が残ると思って4度目のチャレンジです。中国語も英語も受かりたい。

子持ちの33歳。2016年8月から夫の駐在に伴いフィリピンで暮しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Thanks for coming by
*

English 中国語 

検索フォーム
リンク